電話:027-263-1018

眠ってる間に検査
日帰りでポリープ手術
日本消化器内視鏡学会認定 医師 田中 雅彦

苦しみの少ない胃内視鏡(経鼻内視鏡・経口内視鏡)検査や大腸内視鏡検査を専門に行っています。日帰りでポリープ手術も行っております。旧称:前橋外科医院。

胃内視鏡

予約について

予約専用電話番号

050-5810-2623

パソコンからのご予約

予約ページはこちら
※診察券をお持ちの方のみ

モバイルからのご予約

※診察券をお持ちの方のみ

けやきクリニックのあゆみ、当病院の歴史。詳しくはこちら

上部内視鏡検査(胃内視鏡検査)とは

上部内視鏡検査(胃内視鏡検査)

胃の内視鏡検査とは、先端に高性能カメラをつけた細い管(ファイバースコープ)を口や鼻から挿入し、食道、胃、十二指腸を観察する検査です。

食道や胃や十二指腸の疾患(病気)が疑われる場合や胃がん検診として行う検査です。粘膜の色や表面の状態を詳細に観察できます。悪性(がんなど)が疑われる場合は、粘膜の一部を採取する「生検」を行い、顕微鏡で悪性細胞などの有無について検査ができます。

従来から行われている喉の麻酔でも、十分に喉の麻酔科効いていれば、激しい苦痛を感じませんが、鼻からの経鼻内視鏡や眠って受ける「セデーションでの内視鏡」などをご選択いただければ、さらに苦痛苦痛を軽減させられます。

こんな症状がある方は検査をお勧めします

胸焼け、食べ物がつかえる感じがする、吐き気、のどの違和感

• 逆流性食道炎や食道がんの可能性があります。疾患はなにもなく、いわゆるヒステリー球という症状である可能性もあります。

健康診断で内視鏡検査を勧められた

• ポリープ、胃腫瘍(がんなど)、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の可能性があります。

みぞおちの辺りが痛む

• 逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、機能性ディスペプシア、胆石症、膵炎などの可能性があります。

家族・親戚に胃がん・胃潰瘍になった方がいる

• ヘリコバクター・ピロリー菌が感染している可能性があります。

ストレスで胃が痛いことがある

• 胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎などの可能性があります。

当院の内視鏡の方法

1. 咽頭麻酔による内視鏡(従来通りの方法)
  2. 経鼻内視鏡
  3. 眠って受ける内視鏡

以上、3つの方法から自由に選択していただくことができます。来院し、医師や看護師と相談しながら選んでいただけます。

咽頭麻酔による内視鏡

従来通りの方法で、のどに局所麻酔剤を含んでいただいて、のどの感覚を麻痺させてから挿入します。

充分麻酔ができていれば、苦しさも軽減できます。当院ではハイビジョンスコープを使用していますので、詳細な観察ができます。

経鼻内視鏡検査の特徴

経鼻内視鏡検査

吐き気がしない

口から挿入する場合に起こる吐き気は、ほとんどがありません。

検査中に話ができる

検査中に、医師と会話することができ、また検査中のモニターも見ることができます。

少ない麻酔で検査が可能

口から挿入する内視鏡に比べ、使用する麻酔剤の量は少なく済みます。

※内視鏡検査に先だって・・・
血液サラサラにする薬(抗凝固剤など)は、事前に中止していただく場合があります。ご予約時にあらかじめご相談ください。

眠ったまま行う内視鏡検査

ハイビジョンスコープで内視鏡検査を受けていただく際、麻酔の注射薬を使用し、眠ったまま内視鏡検査を受けることができます。

麻酔の効き具合に応じた投与量で眠っていただきます。過度に効きすぎた際は呼吸が浅くなり(呼吸抑制)酸欠状態になる場合もありえますので、酸素モニター・血圧計で監視しながら検査いたします。

検査終了後も眠気が残っておりますので、お帰りの際は車の運転は避けていただきます。

医師が必要と判断した際は、胃の内視鏡検査と大腸内視鏡検査を併せて同日に受けることもできます。胃の内視鏡検査に引き続き、まだ眠ってるうちに大腸内視鏡検査も受けられるため、受診回数が減らせて、薬剤総投与量も減らすことができ、経済的・時間的・労力的にご負担が少なくできます。

上部内視鏡検査(胃内視鏡検査)でわかる病気

逆流性食道炎
酸性の強い胃液や消化中の食物が食道に逆流し、食道が炎症を起こし、げっぷ、胸焼け、みぞおちなどに痛みが起こる病気です。
食道に発生する悪性腫瘍です。
胸焼けや痛み、食べ物を飲み込むときの違和感や幹つかえ感などの症状がありますが、初期の状態では無症状のことが多いので、飲酒、喫煙、刺激物が好きな方、熱い食べ物が好きな方などは定期的な検査をお勧めします。
急性胃粘膜病変(AGML)
胃や十二指腸に浅い潰瘍が広範囲にできる病気です。
強いストレスや、痛み止めやバイアスピリン・プラビックスなどの血液サラサラの薬剤の長期服用が原因となることが多くみられます。突然の上腹部の痛み、吐血や真っ黒な便などの症状があります。
胃潰瘍

防御能力の低下した粘膜が胃酸などに強い刺激や血流障害によって、胃の粘膜が削れた状態です。
上腹部の痛みや胸やけ(特に空腹時)、膨満感、吐血やタール便(コールタールのような真っ黒な泥状便)などの症状が起こります。

※ヘリコバクター・ピロリー菌
日本人はまだ多くの方がピロリー菌に感染していると言われています。
ピロリー菌は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の原因になり、さらに胃がんの発生に深く関わっています。
 血液検査・呼気検査・尿検査・便検査などで、ピロリー菌の感染の診断ができますが、健康保険でで行う際は事前に内視鏡で慢性胃炎(萎縮性胃炎)があることを確認する必要があります。

胃がん
粘膜細胞から発生する悪性腫瘍です。内視鏡検査などで早期発見されれば、完全治癒が可能ながんです。
最近では数ミリメートルの早期がんも見つかってます。表面には現れず、粘膜の下を張って広がるスキルスがんは、発見が難しく、進行が早いのが特徴です。
十二指腸潰瘍
前述の胃潰瘍と同様、粘膜が削れた状態です。
みぞおちや背中の痛みが、特に空腹時に痛み強く現れ、食事をすると一時的に痛みが和らぐことが多くみられます。

内視鏡検査の流れ

前日 夕食は軽めに、夜9時までに済ませます。
それ以降に、水・お茶・スポーツドリンクなど透明な飲み物以外の避けてください。
当日朝 当日朝食を抜いて来院してください。
透明な飲み物は自由に取ってくださって結構です。
検査 (1)胃の中をきれいにして観察しやすくする液薬を飲んでいただき、
(2)鼻から血管収縮剤と粘膜麻酔剤を鼻から注入し、やわらかい管を鼻に入れて麻酔します。
※咽頭麻酔の場合、咽頭麻酔(ゼリー状の粘膜麻酔剤をのどにためていただきます)を2回行い、検査開始です。(5分~15分程度)
検査終了 検査が終わりましたら、しばらく休んでください。
落ち着きましたら、医師が撮影した静止画像をすべてお見せしながら説明いたします。
【生検(粘膜の一部を採取)した場合】
検査当日の食事は、やわらかいものだけにしてください。
細かい注意事項は当日、また説明いたします。
【ポリープ切除の手術を受けた場合】
生検のとき以上に厳重な注意事項があります。
検査終了後にスタッフが詳しく説明しますので、よく来てお帰りください。
【生検や切除ポリープの病理学的検査結果(顕微鏡で悪性細胞がないかどうか見る検査)】
検査後、約1週間後には結果が出ております。
必ず結果を聞きにいらしてください。

当院の検査実績

詳しくはこちらをご覧ください。